Doorkeeper

プロ野球界初のハッカソン!Packathon(パッカソン)2015

2015-05-16(土)09:30 - 2015-05-17(日)19:00 JST

モノづくりコワーキングスペースMONO

東京都江東区青海二丁目5番10号 テレコムセンタービル東棟14階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
会場内の夜間滞在は不可

詳細

プロ野球界初のハッカソン、まずはパ・リーグから!

IT、デジタルで日本のスポーツ界を盛り上げるべく、プロ野球、パ・リーグが動き出します!
パ・リーグのプレーシーン映像を検索できる革新的なAPI
“パ・リーグ 富士通イノベーション API”を使って自由に創作してください。

野球に興味はなくても、スポーツのUXに興味のあるデザイナーさんやエンジニアさん、とにかく面白いことをやりたい人、どなたでも大歓迎です。個人でもチームでも参戦自由。あなたのアイデアとパ・リーグのデータで、野球観戦の新しい1ページを創りませんか?もしかしたらパ・リーグTVを介して、この2日間でつくったサービスが世の中にでるかもしれません!

Hack for Pacific League 2015!
Packathon公式Webサイト

Twitter・Facebookページ!

情報の更新やお知らせ、急を要するご連絡はTwitterとFacebookページを通じて随時更新してまいります。

Twitter
https://twitter.com/Packathon_JP

Facebookページ
https://www.facebook.com/packathon.jp

Packathon(パッカソン)2015 開催概要

日時
Day1 2015年5月16日(土)9:30~18:30 ※9:00開場
Day2 2015年5月17日(日)9:30~19:00 ※9:00開場

会場
東京都江東区青海二丁目5番10号テレコムセンタービル東棟14階
モノづくりコワーキングスペースMONO

費用
無料

主催

  • 株式会社スノウロビン
  • 富士通株式会社
  • 株式会社富士通総研

後援

  • パシフィックリーグマーケティング株式会社

協賛・協力

対象

  • エンジニア(ハードウェア、ソフトウェアなど)
  • デザイナー(プロダクト、ウェブ、紙など)
  • ディレクター、その他(企画・マーケティング・マネジメントなどに関心がある方) その他、ハッカソンに興味のある方であれば誰でも!!!

参加規約

参加に際し、下記の規約への同意が必要となります。
参加規約(PDF)

API、ガジェットなどのご紹介

パ・リーグ 富士通イノベーション API
パ・リーグと富士通がプレーシーン映像を検索できる革新的なAPIを生み出しました!
第1回となるパッカソン 2015では、この“パ・リーグ 富士通イノベーション API”と様々なツールを使って、IoT、WoT、M2M...などなど、自由に表現してください。

その他いま話題のガジェットやツールなどいろいろ取り揃える予定(※)です!

  • Arduino
  • Raspberry Pi
  • IRKit
  • MyBeacon
  • konashi
  • littleBits などなど

※上記のガジェット類は本イベント内での使用を想定しているものであり、実際の使用を保証するものではございません。また、各企業・ブランドは本イベントの企画および主催・協賛、運営にも一切関係ありません。

ゲストスピーカー

キーノート
小宮山 悟さん
小宮山 悟さん

まだまだゲスト調整中!(近日発表)

審査員

角 勝さま(元大阪市役所・Osaka Innovation Hub)
西村 真里子さま(HEART CATCH代表取締役)
吉羽 一高さま(電通ブルー代表取締役社長)
江渡 浩一郎さま(産業技術総合研究所主任研究員・ニコニコ学会β実行委員長・メディアアーティスト)

賞品

最優秀賞
野球にちなんだ特別な体験を企画中!
その他各企業賞もあるかも!

パッカソンの進め方

  1. 技術サポートAPI等の情報インプット
  2. 野球の課題討議
  3. アイデアソン& アイデアのピッチ
  4. チーミング
  5. アイデアの表現(ハッキングタイム)
    • Day1:ライブプロト
    • Day2:ブラッシュアップ
  6. 成果発表(2日目の15:30目処で成果の発表)
  7. 審査/表彰/総評
  8. 懇親会

当日のタイムスケジュール(予定)

Day1
9:00〜:開場・受付開始
9:30〜:オリエンテーション
10:10〜:キーノート
11:00〜:API紹介
11:30〜:お昼休み
12:30〜:野球の課題討議
13:30〜:課題解決のアイデアを考える
(スピードストーミング、アイデアスケッチ)
14:30〜:アイデアのピッチ
15:00〜:チーミング
15:30~:アイデアを表現してみる(ライブプロト)
17:30 :プログラム終了
17:30~:ネットワーキング会
19:00 :Day1終了

Day2
9:15~:受付開始
9:30~:各チームでアイデアのブラッシュアップ
* 適宜メンタリング
* 各チームでお昼休み
16:00~:発表・審査・表彰
18:20~:総評
19:00 :全プログラム終了
19:00〜:懇親会(自由参加/会費:2,000円 会場にてお支払い)

アウトプット

アイデアを“体験”で表現
”体験”とは、モバイルアプリ、Webサービス、ハードウェアなど何らかの方法でユーザーが体験できること。

コミュニティについて

Packathon

Packathon

Packathon(パッカソン)は、プロ野球界初!パ・リーグのハッカソン。 プロ野球はもちろん、国内スポーツ界をIT・デジタルのチカラでより加速させるため、パ・リーグが牽引します! 野球に興味はなくても、スポーツのUXに興味のあるデザイナーさんやエンジニアさん、とにかく面白いことをやりたい人、どなたでも大歓迎。 あなたのアイデアや技術で未来の野球が変わるかも!

メンバーになる